勉強パンダの日常

社会人として奮闘していることや社会人生活で役立てれることを紹介します

朝活のメリット・デメリットとは?

f:id:aoi0023:20190523070738j:plain


私は、朝がとても調子がいい!

なので、毎朝5時20分頃に起きて勉強や好きな事を楽しんでいます。

朝型と夜型の人間がいると思います。

私は、小さい頃から朝型人間でしたので、

朝型人間のメリットやデメリットをまとめてみました!

 

○朝型のメリット

・頭の回転が早い

起きた直後は、ボーとしてしまうがそこを乗り切れば、

頭にすっと勉強した事が理解できます。

また、学校や仕事の事前準備を行って、勉強や仕事をスムーズに行うことができます。

 

・運動すると痩せられる⁉︎

朝運動するのと夜運動するのとで、どちらが痩せられると思いますか?

データによると、朝運動した方が、夜運動した時よりと痩せられます!

朝は食事を食べる前に運動することで、カロリーを摂取する前の為、脂肪を燃焼しやすい状態にあります。

※但し、朝は低血糖の為、激しい運動をする際は、自分の体調と相談しながら運動して下さい!!

 

・朝食をゆっくり食べられる

朝食を抜いたり、軽食を食べたりしている人が多いと思います。

しかし、朝食をしっかり食べる事が、その日の調子を決めるといいと言っても過言ではないと思います!

朝食を食べる事で、次の昼食まで間食を食べて太る事もなく、朝食のエネルギーを昼に発揮する事で、仕事や勉強のパフォーマンスを十分に発揮できます。

 

○朝型のデメリット

・前日の夜は、寝るのが早い

前日の夜は、遅くても23時頃には、寝るようにしています。

会社の飲み会などがあると、次の朝が起きるが辛い為、極力飲み会がある日は、早目に帰ったり、昼休みに勉強したりしています!

 

・起きるのが辛い

これを克服するのが、一番辛いかもしれません!!

私も慣れるまでは、低血圧なので起きるのがしんどかったです…

しかし、目標を決めて朝活を行うことで達成する実感を得てからは、毎日起きられる様になりました!

 

○まとめ

朝活をして、無理をしては本末転倒です!!

明日から始めてみようと思う方は、いつも起きている時間よりも5分早く起きて仕事や学校の支度をしみてはいかがでしょうか?

慣れるまでは辛いですが、何か目標を決めて朝を有効に活用して頂ければ幸いです。